Admin

外為FXと宅建

マダイ先生のリズムMACD教室を受講しています。 今の目標は自分の売買ルールの構築です。宅建の勉強はじめました。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

クリスマス相場 

今日からリズムMACDでFX

クリスマス相場

クリスマス相場というのかどうかはわかりませんが・・・。



欧米・欧州は12月24日から1月1日までクリスマス休暇に入るそうです。
勝ち越しを決めているディーラーは手仕舞いして休みを取る。


羨ましい。
私は29日まで、働きます。
でも、1月3日まではお休みですけどね(笑)。


それで、クリスマス休暇の間は、相場は閑散。
でも、短期売買のいたずら者が、荒らすことがあるので要注意。



ということで、ちらちらと見たブログの方々も手仕舞いされてるようです。



私もポジション抱えているのですが、どうしようかなあ。
とりあえず同値撤退の準備はしてありますが。
値が飛ぶこともあるというし。



ちょっと前のランド円のようなことがあったら手も足もでない。



ま、今日はそのままということで。



あとで、時間ができたときに1年前はどんな動きだったのか見てみよう。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/22 06:32 ] リズムMACD | TB(0) | CM(0)

ママさん製作のテンプレメモ 

今日からリズムMACDでFX

ママさん製作のテンプレメモ

リズムMACD教室SNS内での提案。

チャートの整理に使える。
ママさんはまとめ上手(最高!)。





1.着目点(テクニカル・ファンダ)
2.戦略(エントリー・エグジットポイント)
3.戦術(ポジション操作位置・視点)
4.内容
5.結果


補足

(1-1)ファンダメンタル上、こういった流れである。
例 ドル高相場である
  政策発表を受けて、○○の流れである
など、その他、各情報を、どう受けたのか。

(1-2)テクニカル上、こういった流れである。
例 長期足内では、ペナントレンジ内
   ○日(本)陽線継続後である
  MAとの乖離が見られる
など。


(2)上記を踏まえて、ロング・ショートどちらで待つか。
どのタイミングまで待つか。
また、どういった流れを想定していて、その想定内とすれば、どういったポジション操作を予定するか。

(3)2を踏まえて、もう少し具体的な、エントリータイミングと配分(試し玉・増し玉・分割決済)
ストップロス設定(理由・価格etc)
利確設定(理由・方法(指値・トレールetc))

(4)エントリー前の流れ・心境、ポジション保持中の流れ・心境(エグジット後も必要ならば)

(5)総合的な感想



以上そのままコピーさせていただきました。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/21 06:42 ] リズムMACD | TB(0) | CM(0)

待ち構える気持ち。 

今日からリズムMACDでFX

待ち構える気持ち。

昨日は朝から雪。
30センチぐらい積もっていて、歩くのが疲れました。
数年ぶりの大雪でした。
街中で、こんなに積もったのも珍しい。



大変だったけど、ちょっと嬉しい気分でした。

-----------------------

最近は待ち構えるっていう気持ちでチャートを見るようになりました。



高値とか安値とかに線を引き、それが支持線、抵抗線として機能するのを待っています。
判断に迷う場面もあるのですが、やっぱり機能しているな、という印象です。



だからトレードは、そのポイントまで待ち構えています。
そこまで来たときは、昨日の記事のように(笑)、来た~って感じですね。



強く意識しはじめたのは、本当に最近なので、それで上手くいくのかどうか、自分でイメージを作ったりして試しています。





にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/18 05:47 ] リズムMACD | TB(0) | CM(0)

来た来た~っていう感じ 

今日からリズムMACDでFX

来た来た~っていう感じ

ドル円、結局90円は越えてないです。



力をためている最中。



それとも息切れしたのか。



どっちかな。


---------------------------------------


00が並んでいるところは、チャートポイントで、その前後では売り買いの攻防があると。




実際、そうなんでしょうね。
その決着が付いたら、トレードのチャンスが出てくるのかもしれません。




来た来た~っていう感じで、チャートを見ています。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/17 06:17 ] リズムMACD | TB(0) | CM(0)

乗り遅れ、なのだけど。 

今日からリズムMACDでFX

乗り遅れ、なのだけど。

天気予報を見ると、今週は毎日、雪・雪・雪マークでうんざり。
でも、ようやく冬らしくなったなあ(笑)。




やっぱり暖冬。




今日は、この冬初めて、街中で雪が舞ったのを見ました。
昼過ぎにはみぞれに変わり、一時的には道路も2センチぐらい積もって、真っ白。
すぐ解けちゃったけどね。
先ほど、買い物に出掛けたら、星空が見えてました。




しかし、夜中からはやっぱり雪なんじゃないかと、恐怖してます(笑)。




------------------------------------------------------------------

FXの話。



チャートを見たときはドル円も、ユーロドルも、大きく動いた後。
仕事してる時間に動いたものはどうしようもないですね。
乗り遅れています。



無理にエントリーする必要も感じないし。




まあ、追っかけエントリーしない、と。
そういう失敗をしてきたわけなので、だけど、なんか時間軸を短くして、入れるところは無いかな~。
などと探してしまいました。




あ、これが追っかけエントリーか。




今日は、チャート見ながら、トレードのイメージ作りで終わります。
時間軸を短くするっていうのも、そういうルールを作ればありなのかもしれません。
などどいう考えも浮かびました。



少しずつ目標に近づけたらいいな。




















にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/15 22:45 ] リズムMACD | TB(0) | CM(0)

のんきなママさんのブログ 

今日からリズムMACDでFX

のんきなママさんのブログ

リズムMACD教室の先輩、のんきなママさんのブログ*コツコツFX*が模様替えされました。
とても綺麗なデザインのテンプレートなので、左のリンクから是非どうぞ!




じゃなくて。




ママさんのブログで、私が一番注目してるのは、ときどきご紹介してくださる様々な投資家の方たち。
ま、その方たちのブログとかなんですけど。




例えば。



内田塾(爆)。



いつかリンクしようと思っていましたが、今日、やっと行動しました(笑)。



他にも色々ありますが、やっぱりインパクトが一番ということで、内田塾が最高です。
推奨本にも、ものすごく影響されて、そこから斉藤一人さんの本を読み始めました。
それが今も自分に繋がっています。



いったいママさんはどこからこんなブログを見つけてくるんだろうと、いつも不思議に思います。
ママさんのブログのリンクには要注目ですね。










にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/15 00:37 ] リズムMACD | TB(0) | CM(2)

トレードのイメージ 

今日からリズムMACDでFX

トレードのイメージ

チャートを見ていると、いろんなイメージが沸いてきます。
イメージだけで、実際トレードしないことも多々あります。






多々・・・ほとんどかな。






あとから、やっぱり思ったとおりとか、そういう時もありますが、実際はどうなのか。
書いておかないと忘れてしまう。
だから、チャートに記載して、保存しておきます。




リズムMACD教室限定(笑)。






特に意味はないけど、随分前からやりたかった事なので、今ごろスタート。
止めたくなったら止めるし、他の事を合体するかもしれないし。
自分の中では整理できてない位置づけです。





でも、やってみよっかな、と思ったわけです。。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/14 17:06 ] リズムMACD | TB(0) | CM(0)

マニュアル化メモ 

今日からリズムMACDでFX

マニュアル化メモ

打たれ強さ~とか、内田塾推奨本を読んだときのメモ。
ふと、思い出したので書いておきます。






挫折してしまうのは、マニュアル外の出来事に遭遇し対応できないから。
考える能力が欠如している。

考え検証しマニュアルを改変することが出来ればよい。





本にこんなふうに書いているわけじゃなかった気がする。
私の勝手な解釈。
以下同じ。





仕事のマニュアル化も同じ。
意識しないで同じことを繰り返すことが出来れば習慣化に繋がる。





何か、こんな事を考えたようだ。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/12 22:32 ] リズムMACD | TB(0) | CM(0)

今の目標! 

今日からリズムMACDでFX

今の目標!

マダイ先生から言われたこと、そのままなんですけどね。







今、というか、短期的(?)な目標です。
トレードについての・・・。





自分の売買ルールの構築。





これしかない、というか、これにすべて含まれてるというか。
長期の目標は、トレードだけで生活できる、専業トレーダーになるっていうことでしょうか。
長期と短期の間にも、沢山ハードルがありますが、一つ一つ乗り越えていく事。






--------------------------------------------------------------------

昨晩は、結局薬が効いたのか、ブログを書き終わってから落ち着いたので、トレード一回と、その他いろいろやってしまいました。
寝たのは0時過ぎ。
熱も出ず、普通に仕事に行けそうです。

会社勤めの習性か、ダウンするのは週末とか仕事がお休みになるときのみ。

気が緩むのでしょうねえ。



みなさん、風邪には十分気をつけましょう。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/11 06:37 ] リズムMACD | TB(0) | CM(0)

じっとチャートを見る 

今日からリズムMACDでFX

じっとチャートを見る。

昨晩は、トレードをせず、じっとチャートを見てました。
ま、エントリーしそこねただけなんですけど(笑)。

ここを取るにはどんなルールが必要か、ってのを考えていました。

マイルールつくり(?)に向かって邁進してます。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/12/09 07:13 ] リズムMACD | TB(0) | CM(0)
プロフィール

なおこ

Author:なおこ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター


