Admin

外為FXと宅建

マダイ先生のリズムMACD教室を受講しています。 今の目標は自分の売買ルールの構築です。宅建の勉強はじめました。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

今日からリズムMACDでFX 

今日からリズムMACDでFX

なかなか厳しい毎日でFXも記事の更新もできない状況が続いています。
日中はまったくネットにつなぐ環境にないのと、今、社内にいわゆるお上のチェック~が入っているので、その対応に追われています。
ま、私が直接対応しているわけではありませんので、まだ気が楽なのですが、そのための資料やらなにやらを揃えるのが、結構大変です。
だって、1年、2年前ならともかく、それ以上となると探すのも一苦労です。

なんだか家に帰るとぐったりで、自分自身が磨り減っているのを感じています。

^^^^^^^^^^^
と、こんなこと書いていいのかな?
リアルタイムで更新すると不味いので、時限爆弾のように時間指定で更新~(笑)します。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/27 12:13 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

週末解析 

今日からリズムMACDでFX

週末解析

とりあえず、画像だけでも掲載しておきます。

4H足

週末解析4H足

分足

週末解析分足



にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/18 23:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日からリズムMACDでFX 

今日からリズムMACDでFX

画像以下は、本来は15日に更新する予定だった記事なのですが、諸事情によりできませんでした。
せっかく書いたので、遅れてですが掲載します。
明日は休みなので、なかなか出来ない他の生徒さんブログへのコメントとチャートを見やすくしたいと考えています。
その他いろいろ、やりたいこと、やらなければいけないこと、いっぱいです。


リズムMACD210114


昨日は、1勝1敗。

30分足を見て、下鬚が伸びていたので、5分足でリズムMACDのロングサインが出たところでエントリーしました。
目処は75MAまで、ということで、75MAで反発し、短期トレンドラインを割った時点で決済しました。
プラス5pips。

次は本来の下向きトレンドに乗るつもりで、ショートしたのですが、こちらも短期トレンドラインを越えてきたので、損切し、マイナス10pispという感じです。

本格的な下落?はその後でしたが、チャートを見ていない時間でしたので、乗れませんでした。

昨日考察した、3,9MAのクロスについては見送りです。

*ひたすら練習します。
*以前教えていただいたストラテジーテスターを使って、ネットにつなげないときは練習しています。
*練習中なので、勝ち負けは気にしないように・・・でも、リアルでやっているので、やっぱり気になるような・・・勝ち負けじゃないと思うけど。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/17 10:52 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日からリズムMACDでFX 

今日からリズムMACDでFX

リズムMACD210113


昨日は、2回取引しましたが、2回とも損失を出しました。

それぞれ30分足を見て、18MA付近での反発を期待して、5分足のリズムMACDのサインを見てエントリーしましたが、それぞれ損切しました。
後から見ると、上昇トレンドの押し目的な位置でショートしていたわけです。
そりゃあ、損切られても仕方ありませんね。
高値が更新、下値が切りあがり、という状況を冷静に見つめるべきでした。
しかし実際チャートを見ているときにはなかなかそうは行きませんので、事前に頭の中で、シュミレーションしておくのが良いのですね。

で、その30分足を見ていて、それとリズムMACDの教材を見ていて、思ったこと。
3,9MAがクロスした方向にトレードしたほうが確率が高いのではないでしょうか?
結果論かなあ?

今夜から、すこ~し念頭に置いて取引してみます。

*マダイ先生から、とにかく経験をつむこと!というアドバイスをコメントにていただきました。ありがとうございます!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/14 19:11 ] 未分類 | TB(1) | CM(1)

今日からリズムMACDでFX 

今日からリズムMACDでFX

リズムMACD210112


昨日は、祭日で、お友達と食事~。

帰ってきてからチャートを見ましたが、90円を割り込んでいました。
少しアルコール類も飲んだので、眠くて、取引は無理と寝てしまいました。

^^^^^^^^

先週末の失敗については、マダイ先生は良い経験とおっしゃっていました。
他の生徒さんのブログも、その後巡回しましたが、やはり重要指標時の取引はスルーされているようで、そんな時にわざわざ初心者の私が突っ込んでいったのは、無謀だったんでしょうね(笑)。

今週は気合で取引します。

*記事をアップしている本日夕方~すでに88円台に突入。
*方向性は間違ってませんね(笑)。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/13 18:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

今日からリズムMACDでFX 

今日からリズムMACDでFX

リズムMACD210109


昨夜は、3回取引で、大きく損失を出しました~(涙)。

そのうち2回はリズムMACDのサインをしっかり確認できないうちにエントリーしてしまった結果です。
前日と同じようなチャートの動きに目移りし、欲が先行してしまいました。
もっとじっくり待ち構えて、エントリーすることを心がけようと思います。

3回目の失敗は、エントリーはサインに従えたのですが、これも下落するだろうという思い込みでずるずるとポジションを持ち続けた結果、おそらく指標発表の値動きにまきこまれてしまいました。
あまりそういう指標とかチェックしていないのですが、時間は調べておくべきでした。
10pipsで利益確定するチャンスも2度ほどあったのですが、トレンドは下向きだし、前日のように大きく下落するだろうと思いそのまま放置。
再びチャートに向かったときには決済されていました~。

翌朝には再び90円前半まで1円以上落ちているので、やはり「トレンドは下向き」なのですけど、それに乗れていませんね~。

*その後の動きを見ると、いつも、とても惜しいところで魚を逃している気がします(笑)。
*ひたすら練習します。まだ、実践はじめて5日間(笑)。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/10 18:29 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

今日からリズムMACDでFX 

今日からリズムMACDでFX

リズムMACD210108


昨夜は、4回取引しました。

結果的にはわずかにプラスだったものの、本年最初の取引と同じ失敗をしています。

4時間足は綺麗に下落し75MAも割り込んでいるので、下方トレンド。
30分足も18MAに支えられながら、下方トレンドですので、押し目を狙って短期売買をするという方針でした。

最初の取引で10pips取れたのですが、次で失敗しました。
方向は間違っていないのですけど、ストップを置く位置がやっぱり浅くて、損切してから大きく下落していきました。
マダイ先生からは、直近の高値安値に置きましょうというアドバイスを頂いていたにもかかわらず、せっかく最初にプラスになったのだからと、それ以上損することが嫌で、エントリーから10pipsに置いてました。
直近高値に置いてあればストップにかからず大きく利が乗せることができたのに~などと後から思いました。
次からは、もう少し考えてストップを置くことにします。

その後のエントリーは2回。
保ちあって下抜け下のをエントリーと、押し目でエントリーして、トータル15pipsのプラスです。
かなり集中してチャートを見ていて疲れましたが、4日連続してプラスなんて初めてです。
今年の運をすべて使いきってしまいそうで、怖いです(笑)。

*微益でもプラス!それが気持ちの支えになります。
*大きく取りたいという欲はありますが、それを押さえて、まずはリズムMACDの習得です。
*損切る位置を考える。直近高値安値が良いのは確か。
*テクニカルを信じてポジションを保持することも大切。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/09 19:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日からリズムMACDでFX 

今日からリズムMACDでFX

リズムMACD210107


昨日の取引は、辛かった~のですが、なんとかプラスで終わることができました(\^ ^/)。

30分足は75MAをわりこみ、18MAも75MAとDCしていました。
短期トレンドは下向きだろうと目処をつけ、ちょうど押し目を形成しそうだったので、売りサインをきっかけに93.22でエントリーしました。

しかし、その後は5分足チャートを見てわかるように、2時間程度、もみ合いました。
18MAと価格も絡み合い、青棒、赤棒、緑棒と入り乱れています。
途中、撤退しようかと思いましたが、高値は少し下がってきているし(下値は上がってきていましたが・・・)、30分足で下向きとした目処をよりどころに、ポジションをキープしていました。

いい加減寝てしまおうかと思ったら、急に動いて動揺してしまいました。
何か事件か指標発表でもあったのか、という感じでしたが、まあ、理由はともかく利が出る方に動いてくれましたので、一旦動きが止まったところで手仕舞いしました。

プラス20pips~(\^^/)。

その後さらに下がっていきましたが、とにかく2時間粘って利益を出せたので満足です。

短期売買はほとんど経験ありませんが、それでも続けて3回も連続して利益を出すことが出来たなんてことは初めてです。

やる気が倍増します~(笑)。

*かなり危うい取引だったのかな~という気もしています。
*前日の反転の兆し後、一度上昇しましたが、結果的には反転していました。
じっくりチャートをみることで、きっとチャンスに巡り会える気がします。
*その後は上昇下降を繰り返しながら、結局1円以上下がっていました。
*この記事を書いている今、昨日と同じような状況が・・・売りサインが出たら入ってみます。

ゆっくりコメントできなくて申し訳ありません。
ちゃんとブログを回れる時間が出来たら訪問させていただきます。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/08 19:11 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

今日からリズムMACDでFX 

今日からリズムMACDでFX

リズムMACD210106


昨日の取引は、微益ながら、またもやプラス~(\^ ^/)。

チャートを見たときは30分足は力強く(笑)上昇していました。
5分足では18MAに支えられて、何度か押し目を形成していたので、再度の押し目を待ちました。

93.13で買い、93.23で撤退です。

18MAを価格が割り込み、赤棒が増えてきたので決済しました。
またまた押し目を期待したので、粘ったのですが、30分足でも反転の兆しが見えたので撤退です。

時間的な制限があったので、ここでチャートは閉じましたが、75MAまで押したら、また買いのチャンスかな~という気がします。
反転の兆しを見たので、チャートを見ている時間があれば売ってみたかもしれませんね。

本当に入りたいポイントには中々会うこと出来ませんが、いつか巡り会えると思ってます。

*基本的に待ちの姿勢で行きたいと思っています。
過去の失敗はチャートを開いたら、すぐにポジションをとったり、サインを待てなかったりしたことなので・・・。
*じっくり待ち構えて焦らずに確信をもってエントリーします。
*デモではなく、リアル取引でやってますが、1000通貨で練習です。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/07 19:16 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

今日からリズムMACDでFX  

今日からリズムMACDでFX

新年明けましておめでとうございます。

年末はブログを立ち上げただけで、帰省してしまいました~。
というわけで、遅くなりましたが、コメントいただけたマダイ先生、リズムMACD教室のみなさん、ありがとうございます。
私も昨日から相場に復帰です。

今年最初の取引は・・・。

いきなり損切から始まりました。
4H足が18MAに支えられ、75MAを越えるか越えないかの状態から上抜けして、押し目を形成と判断したので、91.96で買ったのは良かったのですが、損切ポイントを91.90で入れて出掛けたところ、帰って確認すると、損切してから大きく上昇してました~。

チャートをずっと見れるような状況でなかったので、買いサインも入ることが出来ず残念(笑)。

しかし、再度押し目を形成していたので、93.13で買い、直近高値近くの93.33で決済しました。

ト~タルプラス(\^ ^/)。

2度目の取引はリズムMACDのサインを参考にしてエントリーできたので、満足しています。

微益ですけど、少しづつ経験積んでいきます!

メモ
*91.90で入れた損切ポイントもリズムMACDのチャートを参考にしてましたが、エントリーが早すぎました。
*もっとチャートを良く見て確信をもってエントリーします。
*エントリーのタイミングは5分足でやってます。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/01/06 19:18 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

なおこ

Author:なおこ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター


