Admin

外為FXと宅建

マダイ先生のリズムMACD教室を受講しています。 今の目標は自分の売買ルールの構築です。宅建の勉強はじめました。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

ユーロドルを買ってみた→損切り~ 

今日からリズムMACDでFX

ユーロドルを買ってみた→損切り~

これも本当は昨日のせるつもりだった・・・と思う。



前日、ドル円で、少々上手くいったため、良からぬ考えがむくむくと頭をもたげてきました。
他の生徒さんがリズムMACD掲示板でユーロドルのチャートを投稿していたのですが、それが気になって・・・(笑)。

ユーロドルを買いたくなってしまいました。

チャートを開いてみると・・・。

4Hも1Hも、まだ保ち合い状態なのかな~という印象を受けました。

15Mはというと・・・MAがGCじゃないですか!

と、そんな理由で買ってしまいました。

いえ、それ以外にも理由はありますけど、例えば~と説明しすぎるのはマズイ~のかな。
チャートに書き込んで説明するとわかりやすいですけどね。
チャートを載せなければいいのか・・・・判断しかねるので、説明は割愛(笑)。

で、しばらくねばると、スルスル~と上がりまして、その後スルスル~っと下がってしまいました。
スルスル~といっても、それなりの時間はありました。
同値撤退も可能だったと思いますけど、それをしなかったのは自分の判断が間違っていたってことでしょうねえ(泣)。

リズムMACDのサインはあったのですが、ポジション持ち続ける根拠は無かったということです。

う~ん、文章で説明するのは難しい!

BY なおこ
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/02/28 22:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

昨日かきそびれたこと 

今日からリズムMACDでFX

昨日書きそびれたこと

昨日は記事を更新しそびれてしまいました。
というわけで、本当は昨日書くつもりだったことを今日書きます。
(くどいっ!)

木を見て森を見ず、って格言がありますけど、私が失敗を繰り返したのもそんな状況でした。
5分や15分のチャートばかり見て、エントリーしては損切して~なんて失敗をしていましたが、一晩寝て翌朝、もう少し大きなチャートを見たら、なんだかどこかで見たようなチャートでした。
すぐこれはリズムMACD掲示板のテキストで見た状況だと気がついたので、ま、一応少し考えて指値して仕事に出掛けました。

仕事中は、やっぱり相場のことは忘れていますが、夕方一息ついたとき、悪い予感が・・・。
あ~もっと離して指値すればよかった~とか、高値掴みしてるかも~とか、いろいろ考えてしまいました。

家に帰ってチャートを開いたら、安堵しましたけどね~(笑)。
思惑どうり、利益が乗ってきた!
そこからはストップを少しずつ動かして、利を伸ばすことに専念してました~。

そのポジションは昨日無事に決済されましたが、それからがまたいけませんでした。
同じことの繰り返し?とは違うのですけど、せっかくの利益を減らしてしまいました。

何がいけないのかな~などと昨日から考えています。

上手く出来ないところは練習して上手くなるか、それとも避けるのか。
どちらかだとは思いますけどね。

わたしもストラテジーテスターで練習してみます!

BY なおこ
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/02/26 19:28 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ファイリングのパターンわけで勝つ! 

今日からリズムMACDでFX

ファイリングのパターンわけで勝つ!

勝ちとか負けじゃないんだけど、以前にも書いたかもしれないけど、良い表現が見つからない。

日曜日、マダイ先生からファイリングのパターンわけの例が掲示板に提示されたのですが、それを念頭におきながら昨日はチャートを見ました。

イメージしやすいので、ここはこんな風に仕掛けてみようとか、浮かびます。

まあ、私の場合は、まだ、勝ちパターンというのが確立できているわけじゃありませんので、イメージしてもそれが利益につながっているわけじゃありません。

でも、利益をだせるぞ~と考えながらやっています。

結果としては何度か取引して、薄利で終わってしまいましたが、取引しすぎるのも問題かな~?
勝てるパターンを作れているわけではないので、当然なのですけどね。

最初の上手くいった取引は大きな時間から見ていって、ここで仕掛けてみようかなと明確にイメージできたのですけど、それ以降は次第に短い足しか見なくなってしまって、勝手な思い込みで取引していたような気がします。

ほとんど利益がなくなってから大きな時間を見たら、あ~ここは違うな~という感じがしてしまいました。

もう少し慎重に・・・なりますね。

ということを念頭に今朝はチャートをみました。

この続きはまた、明日にでも書きます。

BY なおこ
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/02/24 23:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

トレードが上手くいく呪文 

今日からリズムMACDでFX

トレードが上手くいく呪文

トレードに入る時はワンリズムでトレードし必ず上手くいく儲けるぞ!

リズムMACD教室の掲示板で見つけた呪文です。
これをトレードに入る前にとなえると良いそうです。

マダイ先生が、某投資ブログから見つけてきたそうなのですが、私が書くと、受け売りの受け売りって事になるのかしら?

きっと勝負脳とかに書いてあった事とか、最新の科学的な根拠が背景にあるんだと思います。





私は唱えています(コッソリ)。





にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/02/23 18:24 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ファイリング 

今日からリズムMACDでFX

~と本題に入る前に、のんきなママさま、コメントありがとうございます。
本当はコメントで返すべきなのでしょうけど、ブログ本記事にて失礼します。
なんだか、コメントを表示させるのにすごく時間がかかってしまうんですよね。

ファイリング

少し時間が出来たので、リズムMACD教室の掲示板を読んでいました。
忙しいときに見落としていた、スルーしていた書き込みなんかもじっくりと読みました。

私がやらなければいけない事で、やってないこと・・・ファイリングですね。
上手くいったトレード(上手くいかなくてもかな?)を記録する課題があります。

頭の片隅で気になっていたものの、会社の方を優先していたので、今は無理~と横においていましたが、そろそろやれる時間も出てきたのでは?

最初は人真似でもいいかと思っています。

いくつか注意点がマダイ先生より書き込まれていましたので、それに沿ってファイリングしていきます。

あまりに書きすぎないこととか(笑)。
まあ、私が書く程度のことじゃ、どうかとも思いますが・・・。

ファンダメンタルについて書くのは、難しいなあ。
コピペで良いとありましたけど、う~ん、私は正直いってファンダは苦手です。
だけど、頭を使うことが大切ってことで、足りない脳のしわを増やせるように挑戦してみましょう(笑)。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/02/21 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

再度ブレイク 

今日からリズムMACDでFX

再度ブレイク

ドル円、エントリーしたポジションは維持しています。
昨晩、同じような状況で再度高値をブレイクしています。

リズムMACD0220


のんきなママさんからのコメントで、エントリー時にすでに出口を決めておくということを教えられました。
あ~、私は何も考えずにエントリーしています(涙)。
時間のあるときに考えよう。
とりあえずは、良いほうにいっているし・・・。
あの、出口は決めてなかったのですが、損きりポイントは一応、少し前の安値に決めているので、大きな損失は抱えないですむように考えてエントリーはしました。

マダイ先生、出口の示唆、ありがとうございます。
コメント見たときは更に上方に行っていたので、ストップをブレイク前の高値(図の位置)に上げました。
これで利益は確保!
コメントの意味、チャートを見て、時間が出来たときに考えます。
掲示板も確認します。
今から出勤~。
あ~ブログ更新していたら、朝食の時間がなくなりました~(涙)。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/02/20 05:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

チャートの戦略的な見方 

今日からリズムMACDでFX

チャートの戦略的な見方

まずは、コメントを頂いたマダイ先生とのんきなママさんへご挨拶。
仕事でブログ更新できない間も見守っていてくださってありがとうございます。
今から、今日から勉強再開です。

というわけで、昨日は少し時間があったので、リズムMACD教室の掲示板をじっくり見ました。
重要なテキストはいつもコピーして印刷してあるのですが、気になっていた戦略的な見方というのを、チャートとともに確認しました。
チャートと一緒に見ていると書かれていることは良くわかるのです。
でも、それを自分で実践するとなると上手くいかない。
なぜかというと練習不足だからなんですね。

それで練習です。

チャートはドル円。
今朝の時点のものですが、MAが綺麗に並んでいるので、上昇トレンドと判断しました。
赤のラインでもみ合っていましたので、そこを上に抜けたらエントリーすることを考えました。
リズムMACDチャートでタイミングを計るべきだったのですが、戦略を立ててから、再びチャートを開いたときにはすでに上抜けしていたので、成り行きで注文。

リズムMACD0219

結果としてエントリーは成功です。
次はどうやって出るか、ですよね~。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/02/19 08:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

ようやく復活できる 

今日からリズムMACDでFX

ようやく終わりました。
いえ、月曜日に総括があるそうなので、そこで終了します。
長かった~。

1週間の予定が、2週間になり、3週目にはいり・・・。
生活のリズムは崩れ、本来の仕事は手につかず、私も周囲の同僚も疲労が顔に表れています。
目の下にクマができちゃった(笑)。
化粧で隠してはいますけど(笑)。

すぐには復活できそうにありません。
もう一度、最初から復習しなければと思います。
やっぱり身についているわけではありませんから。

あせらずやっていきます。

よろしく。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/02/15 18:20 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

今日からリズムMACDでFX 

今日からリズムMACDでFX

のんきなママさま、マダイ先生、コメント、励まし、ありがとうございます。

例の調査(笑)は今週終わりそうです。
へとへとになっているのは私だけではありませんので、一人へこたれていてはいけませんね。

あと少し~ということに希望を抱いて、今週も過ごします!

FXとは関係ない記事で、ごめんなさい。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/02/03 20:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)
プロフィール

なおこ

Author:なおこ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター


