Admin

外為FXと宅建

マダイ先生のリズムMACD教室を受講しています。 今の目標は自分の売買ルールの構築です。宅建の勉強はじめました。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

3歩進んで、2.5歩下がる 

今日からリズムMACDでFX

3歩進んで2.5歩下がる

表題は、現在の私のトレード状況。

リズムMACDを学び始めて5ヶ月、そのうち1ヶ月はまったくトレードなんてする状況じゃなかったから、それを考えたら、自分って、凄い進歩してる(笑)。

もう、理想的なぐらい、上手くいくときもあれば、昨日のようにまったく駄目なときもある。

どうして~と思って、ついつい熱くなってしまいました。

一日たって、冷静になると、あ~、また、やっちゃった~、と思います。

でも、0.5歩だけ、前進してるから(笑)。

昼間、普通に仕事をしている顔をして、昨晩のトレードを振り返っていましたが、多分、基本だな、と思い当たりました。

基本というか、私が上手くいっているトレードは、反発しているのをしっかり確認してる。

それを忘れていたんじゃなかろうか・・・と思い当たりました。

もう一度、成功トレードのファイリングを見直さなきゃ。。。



のんきなママさんや、ポニョさんのブログが非常に役立っている今日この頃。

感謝!

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/25 21:12 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)

週末解析 

今日からリズムMACDでFX

週末解析

来週からの取引のためにも、週末解析~。

ドル円

先週後半から下落も、半分ほど、週末に戻しています。
でも、18MA<75MAだし、戻り売りって感じかな~。
1Hで見てますけど、抵抗線あたりにいるようだし、保ち合い状態ですね。
MACDとかで判断しようかな。

ユーロドル
こちらはドル円とは逆に爆上げでしたが、ちょっと押し目を形成中のような感じです。
素直に押し目買い戦略ぐらいしか、思いつかない。
これも判断はMACDとか。

実際はどちらの通貨も方向の確認は大きな足で、実際のトレードは短い足でやっているので、全体の流れは上だけど~、トレードは逆ってこともありえますね。

ま、自分のためのメモで~す。


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/22 22:22 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

柳の下の2匹目のドジョウ(笑) 

今日からリズムMACDでFX

柳の下の2匹目のドジョウ(笑)

週後半は大きく動きましたね。
残念ながら、初動には乗れませんでした。
ほんのわずかな躊躇がね~。

翌日、もみいあっているところで、タイトルどおり柳の下の2匹目のドジョウ(笑)をを狙ってみました。
結果としては上手くいって良かったな・・・と。

ちょっとルールの変更も必要になりました(笑)。

来週もひたすら練習です。

と、その前に、今週のファイリングやらなにやら、まとめないといけませんね。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/21 12:30 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

ルール 

今日からリズムMACDでFX

ルール

メモ書きですけど、来週からのトレードでルールを少し決めます。

無理しない。

分かるところ(感じるところ)でエントリー。

チャートを見続けられる環境でトレードする。

体調が悪ければやめる(眠かったりとか・・・)。

最初の1回に集中する。
(多分1回だけしかトレードしない)

1回トレードしたら、そこでファイリングし、分析する。
(成功でも、失敗でも)

通貨はドル円かユーロドル。
(他はあまり見たこと無いから、ポンドがらみは値動きが激しいし、スプレッドの広いのも避けたいし)

思いつきで書いたけど、こんなとこかな。
また修正するとおもいますけど。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/16 00:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

他の人のブログも参考に 

今日からリズムMACDでFX

3月11日ごろに書いたけど、忙しくて更新できなかった記事です。
もったいないので、掲載しておきます(笑)


他の人のブログも参考に

練習練習といいつつ、リアルで1000通貨を取引しています。
デモとリアルの違いは、なんといっても緊張感だと思います。
もしくは集中の度合いかな?

そのせいか、トレードの間は、正直、ものすごく疲れます。
必死で値動きを追っている感じ。
長時間は無理~というか眠くなってくると注意力が散漫になりそうで、今日のトレード終了宣言をしています。
そのわりには変な時間に目をさましてチャートのチェックしたりしていますけど(笑)。

昨日はトレード終了後、同じリズムMACD教室の生徒さんのブログをちらちら見ていたのですが、akoさんの記事に目が留まりました。
ふ~ん、こんなふうに大きな時間から見ているんだ~とよくわかる内容で、多分自分も同じような感じで見ている時もあると思うのですが、最近、短い時間足ばかりの短期トレードが多いので、ゆったりとポジションを持つ参考にならないかな~と考えています。
もちろん、マダイ先生のテキストも見ていますよ~!

やっぱりチャートで説明してあると一目瞭然、よくわかりますね。
ファイリングはそういう意味もあるんだな~。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/16 00:02 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

氷解 

今週後半は、結構わけがわからなくなっていて・・・。
木曜日にど~ん、と大きく損失をだしてしまいました。

でも、MACD掲示板にあったマダイ先生の言葉でわけのわからなさは氷解。

ここから引用です。

「解からないことを考えても意味が無いと言っています

難しい所を上手に取る事がトレードが上手いということでは無いバイ
リスクの高い危険なトレードですよ

解かりやすい、簡単、単純な事だけを身に付ければいい」


ここまで引用です。

こういうことだったんだ。
無理して、いろんな実験(笑)をしてみる必要はない、っと。
来週からは、私が分かるところでトレードします。
それはファイリングが自然と示してくれていますから・・・。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/15 07:32 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

定石~とか 

今日からリズムMACDでFX

定石~とか

週末解析記事でユーロドルを買いたい気分といっておきながら、昨日も結局チャートを見たら売りたくなりました(笑)。
いつもと同じような動きのところで売って、利益が出たところで買い戻す。
それをファイリングして~というのが一連の流れです。

いつもと同じというところが、自分の定石なんだろうと思います。
ようやく一つ見つけることができたなあ。

でも、まぐれなのかもしれない(笑)。
放漫にならず、集中しよう!

と、その後の流れで2点底で買いというのを練習してみたいと思いエントリーしてみましたが、そちらは損切り。
なぜ上手くいかなかったのか、という課題というか、そういう部分に目処をつけていますので検証。

いろいろ工夫してみよう!

マダイ先生からは玉(ポジション)の操作の練習もしたら~と投げかけられています。

何もかも一度には出来ませんが、学ぶ気持ちは貪欲にありますので、今日も練習です!
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/10 21:49 ] 未分類 | TB(0) | CM(1)

週末解析 

今日からリズムMACDでFX

週末解析

簡単ですけど・・・。

ドル円4H
上昇トレンドは一休みといった感じを受けています。
でも18MAは75MAの上にあるので、深い押し目を作るかも。
MAがDCしたら下方にむけてトレードかな。
う~ん、その前に保ち合い状態があったか。

ユーロドル4H
先週は横横に行ってたドル円よりも素直に下へ向いていたユーロドルをトレードすることがありました。
その関係(笑)でユーロドルも週末解析。
4Hを見るとまだMAは下方またはレンジかな~という気がします。
でも、ちょっと買いたい気持ちもありますね~。
先週はそれで損切しましたが、週初めの動きを見て、ロングポジション立ててもいいかもしれない・・・なんて。
直近の高値をぬけるようだったら買い。
そこで反発するなら売り。
どっちでも対応できるように(笑)、心構えだけはしております。

3月8日
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/08 17:54 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

一週間を振り返る 

今日からリズムMACDでFX

一週間を振り返る

何度かトレードして損切も何度もしたけど、結果としてプラス!
今まで、そんな経験あまりしたことが無かった(笑)。

ファイリングとかしていると、自分がどういう状況でエントリーして利益を出せているか、凄く記憶に残る。
次に同じような場面に出会ったときに、エントリーに躊躇しないで、やっぱり利益が残せている。

これって、凄いことなんじゃないかな。
なんだか、とんでもないものに触れてしまった気分で、ドキドキしながら書いています。
やっぱりこれはリズムMACD教室のおかげです。

失敗もあるけど、それはエントリーする根拠が薄いというか、そんな時のように感じています。

成功例のパターンを沢山作れるように来週も練習しよう。
にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/07 19:00 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

色々考えていること 

今日からリズムMACDでFX

こちらも更新できなかった~(笑)

色々考えていること

3月6日

マダイ先生のブログやらリズムMACD掲示板、他の生徒さんのブログなど、学ぶべき場所はたくさんあって、まだ、回りきれていない。

でも、ヒントはいろんなところに散りばめられていて、少し触れたりする(笑)。

マダイ先生のメールにも、例えば繋ぎのこととかがさらりと触れてあったりして、あ~掲示板にあったな~と意識してる。

やらなければいけないことは、たくさ~んあって、もっと時間が欲しい。 

資格試験と同じで、トレードも時間をかけて、真剣にやらないと身につかないって事ですね。


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/03/06 20:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)
プロフィール

なおこ

Author:なおこ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター


