Admin

外為FXと宅建

マダイ先生のリズムMACD教室を受講しています。 今の目標は自分の売買ルールの構築です。宅建の勉強はじめました。

 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

メンタルトレーニング 

メンタルトレーニング/今日からリズムMACDでFX

技術2-精神8

だそうです。

ママさん、推薦のブログをずっと読んでいますが、そんなことが書いてありました。

まだ、技術も練習中の身の上なので、具体的には何もいえませんけど、推薦図書なんかもあったので、それを読んで少しずつ理解していこうかな。

追記~

昨日からGW突入です。

上司からはしっかり休めと言われました。

10日まで休んでもいいぞ~なんていってましたが、私的には普通に6日までで、7日からお仕事です。

でも、今年も夏休みはなさそうだし、下手すると盆休みもなかったりして、というわけで、気分次第でGW期間は伸縮します(笑)。

今日はせっかくの平日のお休みなので、リアルでトレード練習です。

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/04/30 08:43 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

トレード時の心のあり方 

トレード時の心のあり方/今日からリズムMACDでFX


二日前から、のんきなママさんお勧めのブログを過去からずっと読んでいます。

ひたすら同じことを繰り返していて、洗脳されそう(笑)。

それも良いほうに。



心構えについて書いてある、のだけど、う~ん、ちょっと違うか。

書いてあることはよく理解できる。



自分も、毎日ありがとうを繰り返して、深層意識から変えていきますか、ね。

心の底から願えば、きっとかなう!

まずは・・・。

マダイ先生、いつもご指導ありがとうございます。
のんきなママさん、いつもためになる記事ありがとうございます。

他にもいっぱい、ありがとうをいわなきゃいけない人がいるな~。

ありがとう、運がいい、うれしい、たのしい・・・

言ってるだけで、気持ちがハイになってきませんか?

私はなるんだけどな(笑)。


さて、朝食たべたら、例のブログのつづきを読もう!




にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/04/29 07:50 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

目的、目標! 

目的、目標!/今日からリズムMACDでFX

マダイ先生お勧めの本、勝負脳を再読していますが、目的、目標についての部分が気になります。

詳しくは本を読んでみてください(笑)。

それで、私の目的ですが、やはりトレードで生活すること。

目標はリズムMACDを習得して、トレンドに乗ること。

そして、そのためには毎日1回はトレードしてファイリングするってことですね。

それを1年は続けるということです。



でも、トレードで利益が出てないことのほうが多いので、結構磨り減っていく自分を感じたりしてます。

しかし、昨日の失敗トレードをファイリングしてたときに気がつきました。

3回のうち、最初の2回は意味の無いトレードだなあと思っていましたが、エントリーしたときの理由や、損切したときの理由を書き出したら、意味が無いどころか、しっかりと規律を守ってトレードしてました。

全然失敗じゃなかった(笑)。

利益がでなかったからといって、それが失敗だとは限らない。

実感しました。

それよりも3回目のトレードや、今日のトレードのほうが問題だったりする。

一つ一つのトレードに集中していかないといけませんね。

あ~支離滅裂な内容になっているな。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/04/24 00:26 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

焦らず、諦めず 

焦らず、諦めず/今日からリズムMACDでFX

昨夜のトレード。

3回取引して3回損失。

最初と2回目は、あまり意味がなかった気がする。

なんとなくポジション取ってる?

3回目は放置している間に、損失に・・・。

同値撤退のつもりで買値に指値したけど、スリッページでマイナスだった(涙)。

だけど、私は諦めない。



タイトルにした焦らず、諦めずって言葉はマダイ先生のブログの締めくくりに良く書いてあります。

あの、言葉を読むたびに、私も焦らず、諦めずに練習しようって思います。



昨日の取引を思い出す時に、焦らず、諦めずって言葉も思い出します。




にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/04/23 07:36 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

準備不足 

準備不足/今日からリズムMACDでFX

先週末ぐらいから、細々とトレードに復帰しています。

最近、なぜかパソコンが重い。

重量ではなく(笑)、起動するまでの時間や、ソフトが立ち上がる時間が、やけに長く感じる。

ハードディスクの容量は、まだまだ余裕があるんだけどなあ~?

そのせいで、昨日のトレードなんかは失敗したような・・・機械のせいにしちゃ駄目・・・ですよね(笑)。

私の準備不足がいけない。

チャートは開いてトレードのプランをたてて、だけど急に動き始めたので焦ってしまいました。

慌てて、取引画面を開いて・・・とやっていたらエントリーしたかったポイントよりも遅れてしまいました。

結局、それが決済にも影響したんだろうなあ。

大きな魚を逃した(笑)。

その前はエントリーが早すぎて、失敗しているし。

自分のトレードで直したいところは見えてきている。。。のだろうと思います。

プランにしたがって、トレードする。

確実に、自分は成長しているんだと思います。

思い込んでます(笑)。

そうやって、脳を騙すんだ! にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/04/22 08:07 ] 未分類 | TB(0) | CM(2)

なんだか久しぶり 

今日からリズムMACDでFX

なんだか久しぶり

え~っと、ブログを書くことではありません(笑)。

月曜日、チャートを開く。

ものすごい違和感。

なんだか、全然見たことのないような、そんなチャート。

動き方とか、そんなことではなく、チャートを開いていること自体が、久しぶりのような感覚。

確かに、土日、寝込んでいて、見なかったけど。

それにしてもな~。

とりあえず、なんだかリハビリの気分でポジションを取ってみる。

時間が限られていたので、10pipsで決済。



昨日も引き続き、同じような・・・。

う~ん、なんだろう。

と、思いながら、トレード。

ドル円下に行ってるな~と戻りで売り。

でも、すぐ損切して買い。

差し引きしてゼロ。


まあ、そこで止めて、あまり深く追わないで、きっと熱くなってしまうだろうから。

淡々としているうちにきっと、この先はこんな風にうごくんだろうなあとか考えながら、寝てしまった。

なんだか、まだ、頭がぼ~っとしているのかもしれない。 にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/04/08 07:01 ] 未分類 | TB(0) | CM(0)

現状認識が間違っている? 

今日からリズムMACDでFX

現状認識が間違っている?

今朝、チャートを見て、私は口に出していってしまいました。

どうして買えないんだ~と。。。

昨夜のトレードは売って、損切。

通勤がてら、何がいけないのか考えて・・・。

1Hのドル円チャート
1H
18MAは75MAの上にあって、どう見ても上昇トレンド・・・。

だから押し目買いをすればいい。

と、ここは間違ってないと思う。

15Mと5Mのドル円チャート
リズムMACD04012


で、昨夜の私は押し目買いをすればいいと思っていたのだけど、実際のチャートを見ていて思った。

5Mで高値を更新せずにショートのサインが点灯・・・したので、○で売った・・・・ことは間違っていないと思う。

実際、そのあと下がっているわけだし、10pipsぐらいはね、取れたと思う。

戻りも斜めの抵抗線に支えられているようだし、とポジションをもって、価格は75MAも下抜けた。

で、そこでまた戻りがあって、75MAに支えられているかな~と感じたので増し玉(笑)。

だけど、そこから反転してる(涙)。

再び75MAを越えてきたので損切したけど、そのあとは買えなかった。

押し目買いという方針は事前に立てていたのに・・・。


ということを考えて・・・。

チャンスはいっぱいあるようにその局面では見えるのだけど、やっぱり1Hをみて上昇トレンドと思って、押し目買いと思うなら、それに徹するべきなのでは・・・と、思う。

だからじっと待って、四角のところで買うべきなんだろうな~~~~。

それが出来ないから、待てないから、失敗している。

最近の失敗はこれなんだな。

悩ましい。

でも、方針は立てた。

1Hのトレンドが分かっているなら、それに逆らってポジションをもたないこと。

あ~我慢できるかな(笑)。


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/04/01 07:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
プロフィール

なおこ

Author:なおこ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター


