Admin

外為FXと宅建

マダイ先生のリズムMACD教室を受講しています。 今の目標は自分の売買ルールの構築です。宅建の勉強はじめました。

スポンサーサイト 

にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

現状認識が間違っている? 

今日からリズムMACDでFX

現状認識が間違っている?

今朝、チャートを見て、私は口に出していってしまいました。

どうして買えないんだ~と。。。

昨夜のトレードは売って、損切。

通勤がてら、何がいけないのか考えて・・・。

1Hのドル円チャート
1H
18MAは75MAの上にあって、どう見ても上昇トレンド・・・。

だから押し目買いをすればいい。

と、ここは間違ってないと思う。

15Mと5Mのドル円チャート
リズムMACD04012


で、昨夜の私は押し目買いをすればいいと思っていたのだけど、実際のチャートを見ていて思った。

5Mで高値を更新せずにショートのサインが点灯・・・したので、○で売った・・・・ことは間違っていないと思う。

実際、そのあと下がっているわけだし、10pipsぐらいはね、取れたと思う。

戻りも斜めの抵抗線に支えられているようだし、とポジションをもって、価格は75MAも下抜けた。

で、そこでまた戻りがあって、75MAに支えられているかな~と感じたので増し玉(笑)。

だけど、そこから反転してる(涙)。

再び75MAを越えてきたので損切したけど、そのあとは買えなかった。

押し目買いという方針は事前に立てていたのに・・・。


ということを考えて・・・。

チャンスはいっぱいあるようにその局面では見えるのだけど、やっぱり1Hをみて上昇トレンドと思って、押し目買いと思うなら、それに徹するべきなのでは・・・と、思う。

だからじっと待って、四角のところで買うべきなんだろうな~~~~。

それが出来ないから、待てないから、失敗している。

最近の失敗はこれなんだな。

悩ましい。

でも、方針は立てた。

1Hのトレンドが分かっているなら、それに逆らってポジションをもたないこと。

あ~我慢できるかな(笑)。


にほんブログ村 為替ブログ FX 女性投資家へ
にほんブログ村
[ 2009/04/01 07:23 ] 未分類 | TB(0) | CM(4)
なおこさん
それはチャートが見えてくるとそうなりますw
見えすぎるのですよ、私もショートしていますよ
どうしてもポジションを持った方に行きそうに考えてしまいますね、そうなるとドテンが出来ない
入る前の現状認識後の戦略もパターン化してファイリング

パターン別に取り出しそれに従いトレードすればいいのです

欠点が見えてよかったじゃないですか

先日のMLにも書いていますがトレンドが弱いと損切りになる位置ですね、知識は実践では使えないという事ですよ
知恵で対応さ

ではでは

マダイ
[ 2009/04/01 07:48 ] [ 編集 ]
こんにちわー^^

あはは^^

確かに、待ってれなくなってきますよねー(笑)
どう動くかも、エントリーしてみなくちゃわからないし(笑)

私も、よくしでかします(笑)
ヤレヤレ ┐(´ー`)┌ マイッタネ♪


[ 2009/04/01 10:14 ] [ 編集 ]
マダイ先生、アドバイスありがとうございます。
今週は風邪をなおして、ファイリングして・・・あ~やりたいこといっぱいあります(笑)。
現状認識後の戦略のパターン化とファイリング、やっていきます!
[ 2009/04/06 07:51 ] [ 編集 ]
ママさん、こんにちは。
しばらく、こんな失敗が続いています。
う~ん、失敗というわけじゃないのだけど・・・感覚的には、素直に動いているという感じ。
あと一歩踏み出したい気分でる。
[ 2009/04/06 07:53 ] [ 編集 ]
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する
プロフィール

なおこ

Author:なおこ
FC2ブログへようこそ!

FC2カウンター


